フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

3世代及び4世代のページ一覧

主に、バトルタワー(RS、DP)、バトルフロンティア(Em、Pt、HGSS)の攻略に使えそうな解説や情報を載せていく予定。以下はそのページのリンク一覧です。自身の記録はカテゴリーの「記録リスト」にそれぞれまとめています。

【エメラルド】バトルタワー記録まとめ

エメラルドのバトルフロンティアのバトルタワーにおいて、以下に自身の105連勝以上(少なくとも金リラ2回突破)の攻略パーティまとめを載せていきます。

【Pt,HGSS】バトルタワー記録メモ書き

Pt,HGSSのバトルタワーにて、解説記事にする予定の無いパーティ例を載せる記事です。主に、200連勝未満を基準にしています。

【Pt,HGSS】バトルステージ記録まとめ

4世代のバトルフロンティア、バトルステージの自身の記録まとめです。徐々にポケモン名にリンクを追加して解説ページに飛べるようにしています。コメントに更新履歴を追加しています。

【エメラルド】バトルフロンティア運用可能性Part1

ポケモンのバトルフロンティアでの運用可能性について、簡単にまとめた記事です。No.1~151(初代ポケモン)編です。※文量がかなりあるので検索機能を使ってください※作成しながら更新しています。全国図鑑順で、ドククラゲまで

【エメラルド】フロンティアブレーン手持ち

フロンティアブレーンの手持ちです。2号館の情報よりLv50での実数値を載せています。

【エメラルド】バトルパレス技構成解説

バトルパレスの技構成に関しての解説記事です。色々と攻略記事を見ていると技構成に関して殆ど解説が無い状態だったので、ざっくりと載せます。

【エメラルド】バトルタワーコンセプトパーティ紹介

エメラルドのバトルフロンティアのバトルタワーにて、一度は使えるか考えて、没にしたポケモンを使ったパーティです。

【ルーンファクトリー3】金策比較

ルーンファクトリー3の金策について、攻略サイトで調べたことや試したことを踏まえて、メリット、デメリットを入れてまとめておきます。 今回は1000万G以上稼ぐことを基準に、釣り(マグロ料理出荷)と店購入(恋の予感Lv10出荷)との比較をします。金剛花に関し…

【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【5】

No.135サンダースの攻略記事となります。あくまでも一例です。挑戦回数にばらつきがあって研究しきれていなかったり、かなりきついチャートがあったりするのでこれよりも良い案があるかもしれません。

【青の救助隊・赤の救助隊】全体技を覚えるポケモンリスト及び解説

青の救助隊・赤の救助隊にて、チーム/ハイドロズ周回、暗夜遺跡(大部屋にしてヌケニン、はっこうを利用し、強制出現したポケモンを一斉に倒す)で部屋全体技を連結したポケモンで倒す。ここで、使われる「ぎんいろのかぜ」、「こなゆき」、「ねっぷう」に関し…

【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【2】

No.445ガブリアスの攻略記事となります。あくまでも一例です。挑戦回数にばらつきがあって研究しきれていなかったり、かなりきついチャートがあったりするのでこれよりも良い案があるかもしれません。

【エメラルド】バトルファクトリーポケモン解説(5周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の5周目についてです。ここから対人戦でも見られるポケモンも現れてきますが、ところどころ変わった努力値振りまたは技構成で意外な罠に落ちる可能性のあるエメラルドのバトルファクトリーのポケモン選択についての話を…

【Pt,HGSS】バトルステージトータルレコード10000達成記念攻略記事

サムネ用 【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【1】(No.197ブラッキー)となります。今回はトータルレコード10000に達した記念、また、初のバトルステージ攻略記事としてトータルレコード10000達成(2021/8/19)時点で自身の記録が一番高いガブリアスの次に高いブラ…

【エメラルド】バトルファクトリーポケモン解説(4周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の4周目についてです。ここから対人戦でも見られるポケモンも現れてきますが、ところどころ変わった努力値振りまたは技構成で意外な罠に落ちる可能性のあるエメラルドのバトルファクトリーのポケモン選択についての話を…

【エメラルド】バトルファクトリーポケモン解説(3周目)

強いと思っていたポケモンが実はそこまでだった⁉意外な罠に落ちる可能性のあるエメラルドのバトルファクトリーのポケモン選択についての話をしていきます。ここではデータを基にLv50の3周目について選択基準になりそうなデータと評価を載せます。

【エメラルド】バトルファクトリーポケモン解説(2周目)

強いと思っていたポケモンが実はそこまでだった⁉意外な罠に落ちる可能性のあるエメラルドのバトルファクトリーのポケモン選択についての話をしていきます。ここではデータを基にLv50の2周目について選択基準になりそうなデータと評価を載せます。

【エメラルド】バトルファクトリーポケモン解説(1周目)

強いと思っていたポケモンが実はそこまでだった⁉意外な罠に落ちる可能性のあるエメラルドのバトルファクトリーのポケモン選択についての話をしていきます。ここではデータを基にLv50の1周目について選択基準になりそうなデータと評価を載せます。

【エメラルド】バトルファクトリー金ダツラ諸々感想

エメラルドのバトルフロンティアのバトルファクトリーにて今回2回目の金ダツラを倒して、両レベル42連勝以上を達成したので雑談、感想みたいな感じで記事を書きます。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(7周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の7周目及びオープン4周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(6周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の6周目及びオープン3周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(5周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の5周目及びオープン2周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(4周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の4周目及びオープン1周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(3周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の3周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(2周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の2周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(1周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の1周目についてです。個人的な選択基準は後々載せる予定です。

【エメラルド】バトルタワー注目ポケモン【2】

エメラルドのバトルタワーでもしかしたら使えるのではないか?って注目しているポケモンをガッツリした攻略記事というよりは個人的な趣味レベルで書く、雑談記事みたいな感じです。

【Pt,HGSS】バトルステージ解説(各タイプ編5)

バトルフロンティアのバトルステージの解説です。ここではバトルステージにおけるタイプ毎(ほのお、みず、むし)の説明になります。 個人的な感覚で危険度1~5(後者程高い)にランク分けします。また、載っていないから安全という意味でも無いです。

【Pt,HGSS】バトルステージ解説(各タイプ編4)

バトルフロンティアのバトルステージの解説です。ここではバトルステージにおけるタイプ毎(ノーマル、はがね、ひこう)の説明になります。 個人的な感覚で危険度1~5(後者程高い)にランク分けします。また、載っていないから安全という意味でも無いです。

【Pt,HGSS】バトルステージ解説(各タイプ編3)

バトルフロンティアのバトルステージの解説です。ここではバトルステージにおけるタイプ毎(じめん、でんき、どく、ドラゴン)の説明になります。 個人的な感覚で危険度1~5(後者程高い)にランク分けします。また、載っていないから安全という意味でも無いです。