フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【Pt,HGSS】バトルステージトータルレコード10000達成記念攻略記事

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サムネ用

【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【1】(No.197ブラッキー)となります。

今回はトータルレコード10000に達した記念、また、初のバトルステージ攻略記事としてトータルレコード10000達成(2021/8/19)時点で自身の記録が一番高いガブリアスの次に高いブラッキーの記事となります。

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あくまでも一例です。挑戦回数にばらつきがあって研究しきれていなかったり、かなりきついチャートがあったりするのでこれよりも良い案があるかもしれません。

ブラッキーf:id:MI-Note:20210225221800p:plain

種族値:95-65-110-60-130-65

自身の記録:180連勝

ステージではかなりきつめです。下記のシャドーボールはダメージ調整、チャーレム(エルレイド)対策のために必要。

・使用個体(Lv50)

・個体A(シンクロ/ひかえめ)
技構成:あくのはどう/サイコキネシス/シャドーボール/めざめるパワー
能力値:187-76-130-122-150-101
個体値:31-30-31-30-31-30
努力値:132-0-0-248-0-128(余り2)
補足:めざめるパワーのタイプはほのお

・個体B(シンクロ/ひかえめ)
技構成:あくのはどう/サイコキネシス/シャドーボール/めざめるパワー
能力値:187-76-130-122-150-101
個体値:31-31-30-30-30-30
努力値:132-0-0-248-0-128(余り2)
補足:めざめるパワーのタイプはかくとう

・個体C(シンクロ/ゆうかん)
技構成:ふいうち/あくのはどう/あなをほる/のろい
能力値:202-128-131-80-150-76
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-252-4-0-0-0(余り2)
補足:あくのはどうエスパーでこの個体を使っていた時にソーナンス対策で使っていた名残です。あくびやしっぺがえし等、他の技に変えた方が良いです。

・自身の攻略チャート(目標170)
1周目:かくとう:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:ヨプのみ

アイテムの関係で基本的に急所が負け筋になる。

チャーレム:ランク8だと92.31%の乱1で勝てる。万一低乱数で耐えられたら、はっけいのまひ、かげぶんしん次第。
エビワラー:こだわりハチマキ持ちなのでS負けするランク9以上のスカイアッパー2回当たると勝てない。
ニョロボン:さいみんじゅつ次第。
・カイリキー:ばくれつパンチのこんらん次第。
サワムラー:あくのはどうサイコキネシスの順に使って、きしかいせいの威力を100以下に調整すれば確3で耐えて勝てる。こらえるで耐えられると勝てない。
エルレイド:つるぎのまいから入ると勝てる。インファイト2発だと勝てない。つるぎのまいを使うことが多いです。
ヘラクロス:基本的に勝てない。

2周目:むし:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:タンガのみ

アイテムの関係で基本的に急所が負け筋になる。かげぶんしん、ねむり、まひで負ける可能性がある。

モルフォン:ランク9で58.97%の乱1、10で2.56%の低乱1で勝てる。こだわりメガネ持ちなので確2となり勝てない。ランク8以下は最低乱数でも1発で倒せる。
テッカニン:ランク9以下は確1で勝てる。ランク10で66.67%の乱1で勝てるが、チイラのみ持ちなのでシャドーボール(割合53.45~63.79%)を使う方が安全。
・ストライク:シャドーボール、めざめるパワーの順に使って、きあいのタスキ、むしのしらせを発動させないようにして倒す。
ハッサム:あくのはどう、めざめるパワーの順に使って、きあいのタスキ、むしのしらせを発動させないようにして倒す。
メガヤンマ:シャドーボール、めざめるパワーの順に使って、ヤタピのみを発動させないようにして倒す。
ヘラクロス:基本的に勝てない。

3周目:エスパー:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:こだわりメガネ

元々個体Cの物理型を使っていましたが、メタグロスドータクンが安定しないのでエルレイドを捨てて個体Aに変更。ひかりのこな、かげぶんしん、ねむりで負ける可能性はある。

フーディン:ランク7,8できあいだま急所で乱1、9以上で確1で負ける。
エルレイド:基本的に勝てない。

4周目:はがね:ランク1~10
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

基本的には問題無く倒せる。ハッサムを意識すると他のポケモンの勝率が怪しくなりそうなのでハッサムを捨てて、この個体で良いと思います。

ハッサム:基本的に勝てない。

5周目:ノーマル:ランク1~9、ケイト:ノーマル
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。状態異常や追加効果、きあいのハチマキやひかりのこな、かくとうの高火力技持ち急所で負ける場合もある。あくのはどうの追加効果次第で勝てるポケモンも居る。以下、特に可能性のあるポケモン

グランブル:インファイト急所、きあいのハチマキで負ける可能性がる。
ザングース:インファイト急所で負ける可能性がある。
ムクホーク:インファイト急所で負ける可能性がある。
ピジョット:エアスラッシュ次第。
カビゴン:かなり厳しい。めざめるパワーの乱数、あくのはどうのひるみ次第で勝てる可能性がある。
トゲキッス:ひかりのこな、まひ次第。
レジギガス:こんらん次第。

6周目:こおり:ランク1~10
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

ひかりのこな、こおり状態、ねむり、ゆきがくれ、こんらんやまひの運ゲー運ゲーになるポケモンの割合が高いので解説のしようが無いです。どうしても運ゲーになるのは諦めましょう。

7周目:あく:ランク1~10
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワーかくとうが特に必要なタイプ。地味に有効打が少ないです。状態異常で負ける可能性がある。

ダーテング:きあいだま急所で負ける可能性がある。
サメハダー:たきのぼりひるみで負ける可能性がある。
バンギラス:ストーンエッジ急所で負ける可能性がある。

8周目:ほのお:ランク1~10
使用個体:C
もちもの:ヨプのみ

火力が高く、あなをほるも使う関係でやけどで事故りやすい。ランク3~8で出るポケモンでも事故る可能性がある。ヨプのみはゴウカザルに勝てるようにするため。

9周目:でんき:ランク1~10
使用個体:C
もちもの:ラムのみ

あなをほるを使う関係でまひやかげぶんしん、リフレクターで事故りやすい。ランク3~8で出るポケモンでも事故る可能性がある。

10周目:ドラゴン:ランク1~9、ひこう:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりメガネ

ラティオスラティアスは弱め。めざめるパワーこおりを別に用意すると楽になる。以下個体Aでの話。

カイリュー:げきりんだと46.42%の乱2で勝てない。
ガブリアス:げきりんだと29.78%の乱2で勝てない。

11周目:ひこう:ランク2~10、どく:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。追加効果、ひかりのこな、かげぶんしん、その他で負ける可能性がある。めざめるパワーこおりを別に用意すると楽になる。以下個体Aでの話。カイリューボーマンダムクホーク辺りはきつい。

12周目:どく:ランク2~10、じめん:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。追加効果、かげぶんしん、ひかりのこな、ねむり状態、メロメロで負ける可能性がある。ゴースト、モルフォン、ゲンガー、クロバットロズレイド辺りはきつい。

13周目:じめん:ランク2~10、みず:ランク1
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。追加効果、ひかりのこな、メロメロで負ける可能性がある。比較的にきついポケモンは少ない。

14周目:みず:ランク2~10、いわ:ランク1
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。追加効果、ひかりのこなで負ける可能性がある。比較的にきついポケモンは少ない。サメハダーはきつい。

15周目:いわ:ランク2~10、くさ:ランク1
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。比較的にきついポケモンは少ない。

16周目:くさ:ランク2~10、ゴースト:ランク1
使用個体:B
もちもの:こだわりメガネ

種類が多い。比較的にきついポケモンは少ない。ロズレイドはきつい。

17周目:ゴースト:ランク2~10、ケイト:ドラゴン
使用個体:A
もちもの:こだわりメガネ

ひかりのこな、ねむり状態で負ける可能性がある。比較的にきついポケモンは少ない。


金ケイト突破後

勝てそうなポケモンが多いタイプから個体A,Bに合わせて選ぶ。

・感想
むしタイプ、かくとうタイプで負けていますが、実は有利なエスパータイプエルレイド引いて地味に負けています。でんき、ほのおタイプも一部厳しい部分が有ります。
181戦目のひこう選択でオニドリルf:id:MI-Note:20210822102447p:plainが出て、とんぼがえり+とんぼがえり急所で負け。オニドリルf:id:MI-Note:20210822102447p:plain許すまじ。

最終更新(2021/8/22)