エメラルドのバトルフロンティアのバトルタワーで105連勝以上(少なくとも金リラ2回突破)したパーティ紹介となります。
完璧なパーティというわけでは無いですが成績は残したので。
パーティ紹介(Lv50)
ケッキング/ゲンガー/ハピナス(128連勝)
(2022/4/24に120→128に更新)
・ケッキング
種族値:150-160-100-95-65-100
努力値:0-252-6-0-0-252(個体値:C15,D30)
実数値:225-212-121-96-85-167
性格:ようき
技:はかいこうせん/すてみタックル/じしん/めざめるパワー(はがね)
持ち物:こだわりハチマキ
備考:技構成に関しては後述
・ゲンガー
種族値:60-65-60-130-75-110
努力値:204-0-78-4-4-220(個体値:A4)
実数値:161-64-90-151-96-173
性格:おくびょう
技:ほのおのパンチ/ギガドレイン/くろいきり/みちづれ
持ち物:たべのこし
備考:H16n+1、準速120族抜き、サイドンのいわなだれを回復(ギガドレイン込み)で2耐え、くろいきり(必中)は能力アップの打ち消し等に、PPが多い
・ハピナス
種族値:255-10-10-75-135-55
努力値:54-0-252-0-28-172(個体値A4)
実数値:337-15-62-95-159-106
性格:おくびょう
技:でんげきは/めいそう/みがわり/タマゴうみ
持ち物:ラムのみ
備考:H16n+1、S105(無振り85族)抜き、世界記録のハピナスと同じ努力値振りで害悪型、特殊型対策になる。ただし、じめんタイプ、ちくでん持ちにはダメージを与えることが出来ません。
S106は重要です。S105(無振り85族)のポケモンがかなり面倒なので。
~~ケッキングの技に関して~~
めざめるパワー(はがね)を採用しているのははかいこうせんで確1にならないH170振りプテラを倒すため。じしんだと確2にならないHBDのんきユレイドルが確2になる。他はアーマルドの確定数には影響無し。
シャドーボールを抜いたのは、ゴースト、エスパータイプの補助技持ちで確1にならない型が存在するポケモン(ムウマ、サマヨール等)が居て必要性を感じない、ハピナスで処理出来るため。参考:一番下の表
(左からポケモン名/努力値振り/性格/ステータス/ダメージ割合/確1の確率)
おんがえしではなく、すてみタックル採用は火力の確保、更にはかいこうせんを加えることで打ち分け。
~~基本的な戦術~~
7周目6人目まではトレーナで型を判別してケッキングの技を使用、或いは交換でなまけやこだわり解除。それ以降はトレーナー次第で上記の表にてある程度判断。
トレーナー毎に何を所持しているか確認出来ることが前提となっています。
他にも無効タイプで受けてPPを減らす戦法も使用等、ケッキングのパワーでごり押しするのがメインというわけでは無いです。
タイプが偏っているために地面、岩、鋼に意外ときついことに注意。
~~先手での対処例~~
基本的にはケッキングではかいこうせんを使わずに最少打点で確1で倒す
交代した方が楽な場合は交換
ゴーストタイプは共通でハピナスに交換
1.はかいこうせんが確1にならない場合はハピナスに交代
・プテラはめざめるパワー
・ソーナンスは事故らないようにお祈りではかいこうせん
・ラプラス、ジュゴンは状況次第でハピナスに交代
・一撃技を持っていないラプラスの場合はハピナスに交代
2.すてみタックルが確1にならない場合ははかいこうせん
・上記の1.に該当するポケモンはハピナスに交代。ラプラス、ジュゴンは状況次第
・チルタリスはすてみタックルを使ってハピナスに交代
・交代した方が楽な型だと判別している時は交代
3.じしんが確1にならない場合はゲンガーに交代が基本(ゲンガーの負担が大きいので注意)
・ライコウはじしんかハピナスに交代
・ゴローニャ、メタグロスはじしん
ゴローニャが残った場合はゲンガーで無傷で倒せる
・ユレイドル、ツボツボはハピナスに交代
~~2体目以降~~
相手のポケモンやケッキングの状況によって大きく変わっていくので状況に応じた判断が必要になります。
~~ゲンガー、ハピナスの役割~~
基本的にはケッキングのなまけ、こだわり解除。ケッキングのスキを補う補助の役割が多いです、タイプを利用したPP減らし等
分身を使う害悪型や特殊型エスパーをハピナスで対処等
ゲンガーのギガドレインのPPは出来る限り温存(ダグトリオ相手は初手は確1にならないギガドレインを使わずにほのおのパンチを使う等)
~~銀リラ~~
フーディン→ハピナスでみがわり、めいそう積んで耐久して倒す
エンテイ→フーディンの後に出た場合はほえるかダメージを受けない範囲で攻撃、残りはケッキングのじしんで
カビゴン→せんせいのツメ持ちなのでハピナス、ゲンガーでPPを減らして、無力化して倒す
~~金リラ~~
ライコウ→じしんで倒す
ラティオス→ハピナスでみがわり、めいそうを積んで耐久して倒す、最悪ケッキングで倒す
カビゴン→銀リラと同様にPPを減らす。ラス1なら、ゲンガーに交換してみちづれでも可
ラティオスの急所でハピナスが倒されて、ケッキングの攻撃をひかりのこなで回避された場合は負けです
~~余談~~
負けた原因はバトルガール(かくとう+じめんタイプ使用)でこらえるきしかいせいチャーレムのPPカウントをちゃんとしていなかったおかげでゲンガーのみちづれで相打ち処理、後続のハリテヤマとサイドンをハピナスとケッキングで倒しきれずに負け。
PP管理はしっかりしましょう。
(2022/4/24追記)
連勝数が少し伸びましたが、安定感はやや低い印象。多少はごり押し出来るので、攻略スピードはあるかも。
(最終更新2022/4/24)