フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【エメラルド】バトルタワーコンセプトパーティ紹介

エメラルドのバトルフロンティアのバトルタワーにて、一度は使えるか考えて、没にしたポケモンを使ったパーティです。

前置き

なお、113連勝しましたが、致命的な欠陥を見つけたため、コンセプトパーティ(ネタパーティ)での紹介となります。

パーティ紹介(Lv50)

エアームド/ハピナス/ヌケニン

エアームド
種族値:65-80-140-40-70-70
努力値:252-0-140-0-116-0(個体値A4、C30)
実数値:172-78-195-60-105-90
性格:ずぶとい
技:まもる/ふきとばし/いちゃもん/ねむる
持ち物:カゴのみ
備考:世界記録のエアームドと同じ努力値振りです。

ハピナス
種族値:255-10-10-75-135-55
努力値:54-0-252-0-28-172(個体値A4)
実数値:337-15-62-95-159-106
性格:おくびょう
技:ちきゅうなげ/なきごえ/みがわり/タマゴうみ
持ち物:たべのこし
備考:H16n+1、S105(無振り85族)抜き、世界記録のハピナスと同じ努力値振りです。元々はまもるを入れていたが、ちきゅうなげがないと大変なので変更。

ヌケニン
種族値:1-90-45-30-30-45
努力値:0-252-0-0-0-252(ASを最高値に出来れば十分)
実数値:1-142-X-X-X-101
性格:ようき
技:シャドーボール/つばめがえし/まもる/つるぎのまい
持ち物:ラムのみ
備考:つばめがえしの枠はめざめるパワー(かくとう/じめん)でも可。ただし、かくとうにするとS無振り80族のチルタリスバシャーモ等(S100)と同速になるので注意。

事前知識

いちゃもんに関して

使うことで相手が手持ちに引っ込めない限り、同じ技を連続で使えないようにする技。直前に出した技は選択できない。

ヌケニンが出ている時の相手のAIに関して

1.ヌケニンの弱点を突ける技を覚えているなら
優先的に使う。PPが無くなっても、相手が交換することは基本的にないです。

2.ヌケニンの弱点を突ける技を覚えていないなら
状態異常ややどりぎのタネ、自分の能力を上げる技、まもる等の技を使う。或いは、ヌケニンの弱点を突ける技を覚えているポケモンを入れ替える。
必ずしも交換してくるとは限らないということです。
3.相手のポケモンを倒して、次に出てくるのは、ヌケニンの弱点を突けるポケモン。状態異常などの補助技は優先順位に影響しない様です。
ヌケニンの弱点を突けるポケモンが出なかった場合は、残りの手持ちも弱点を突けないです。

パーティコンセプト

いちゃもんや相手のAIを利用して、ヌケニンで倒していくのがメイン。他には、ハピナス単体で耐久したり、エアームドでふきとばして、戦いやすいポケモンを引き出して戦う。相手が出したポケモンで技の有無の確認、型の絞り込みがしやすいのが特徴。

戦い方

先ず、相手が何を所持しているかを、把握していることを前提にします。
幾つかの方法を組み合わせて戦う。相手のポケモンによって、時間のかかり方が変わる。

ヌケニンを出して、相手の交換を誘発

安全なポケモンヌケニンを出すことで、ヌケニンに有効打があるポケモンが居るか確認する。その後ヌケニンで、無双するか、相手の交換を誘発させて交換先のポケモンを倒す。ただし、交換先のポケモンを倒す場合は、それが相手の手持ちが減って、ふきとばしで積み技をリセット出来ないデメリットに注意。

いちゃもんを利用

ヌケニンに有効打の技が1つの場合は、いちゃもんを使うことで、ヌケニンに対して、相手は疑似ケッキングになる。いちゃもん状態の時は、ヌケニンの弱点を突ける技を使った直後に出して、残りはまもると組み合わせて、積んで倒す。
物理型のポケモンに対して使うことが多い。

PP減らしを利用する

エアームドでいちゃもんが出来ないポケモンは、一部の技のPPを減らすことでヌケニンハピナスで安全に倒せるようにする。
両刀のかくとうタイプ、特にクロスチョップ持ちに対して使うことが多い。

ハピナスで倒す

特殊型などはハピナスで倒す、最悪相手のわるあがきで倒す。
なきごえでこうげきを下げて、耐久することもある。

注意すべきポケモン

バシャーモ
かえんほうしゃ/にどげりの個体が初手に出ると対応出来ない致命的な欠陥があるため、コンセプト紹介記事となっています。の型は初手でも対応可能ですが、この型のみなきごえでは対応不可、入れ替えでかえんほうしゃを減らすことが出来れば、ワンチャン?

オニドリル/チルタリス
おいうちを覚えている型が存在する。その型と遭遇すると倒される可能性が高い(オニドリルはドリルくちばしとの2択、チルタリスは確定)。このために、無振りチルタリス抜きのS101にしている。

ダグトリオ
ありじごくで処理される可能性が高い。

フォレトス/エアームド
まきびしでヌケニンが使えなくなる。

ハガネール
とおせんぼう/すなあらし持ちの型はハピナスで倒す。

・その他
すなあらし/あられ持ち、ヌケニンに有効打が2つ以上ある。状態異常などで倒せる技を覚えているポケモン

感想

コンセプトがかなり完成していて、面白かったです。粘る個体値ハピナス/エアームドはHBDS、ヌケニンはASのみなので、厳選で十分粘ることが出来るラインです。

最終更新(2022/11/27)