フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【5】

No.135サンダースの攻略記事となります。

あくまでも一例です。挑戦回数にばらつきがあって研究しきれていなかったり、かなりきついチャートがあったりするのでこれよりも良い案があるかもしれません。

・サンダースf:id:MI-Note:20210512184715p:plain

種族値:65-65-60-110-95-130

自身の記録:179連勝

きついように思われますが、じめんタイプの一致技が比較的に弱めなため、一部を妥協すれば意外と行ける方です。技範囲が狭いのは、挑戦タイプ順、めざめるパワーを考えると補えるレベル。安定感は微妙に低いけど、金ケイトは狙えるスペック。記録が出た時は2回ともこの記録です。

・使用個体(Lv50)

・個体A(ちくでん/おくびょう)
技構成:10万ボルト/シャドーボール/シグナルビーム/めざめるパワー
能力値:145-76-81-161-115-195
個体値:31-30-31-30-31-31
努力値:36-0-4-248-0-220(余り2)
補足:めざめるパワーのタイプはくさ
追記:さらにめざめるパワー(じめん)持ちの上記努力値振りの個体Cも用意しておくと良かったです。

・個体B(ちくでん/おくびょう)
技構成:10万ボルト/シグナルビーム/めざめるパワー/みがわり
能力値:145-76-81-162-115-194
個体値:31-31-31-31-31-30
努力値:36-0-4-252-0-216(余り2)
補足:めざめるパワーのタイプはこおり

※最速125族(S194)を目安にしています。もう少しすばやさは削るのはありかも。努力値振りはこれでハガネールのあなをほるが15%程の乱1になります。めざめるパワー(じめん)も欲しい所。

・自身の攻略チャート(目標:170)

1周目:いわ:ランク1~10
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

序盤なので、ある程度火力でごり押し出来ます。はがねタイプ持ちは火力が低めなので、じめんタイプ持ちを倒す為にくさタイプを使用。

2周目:こおり:ランク1~10
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

回避アイテム持ちが多いので、運ゲー。避けるのは難しいので序盤に消費する。

3周目:あく:ランク1~10
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

きあいのタスキ持ちが居る、強いポケモンが出やすいなど、序盤で消費する。

4周目:はがね:ランク1~10
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワー(じめん)持ちの個体Cが居るなら、その個体を。ジバコイルハガネール等、運ゲーになるポケモンが減ります。

5周目:じめん:ランク1~8、ほのお:ランク1、ケイト:じめん:ランク9
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワーはこおり、じめん、くさそれぞれで厳しいポケモンが居ます。恐らく、くさで良いと思います。くさだとニドキングが厳しいです。個体によってケイトに勝てるポケモンが変わります。ケイトはこおりがやや有利。

6周目:ほのお:ランク2~10、かくとう:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワー(じめん)持ちの個体Cが居るなら、その個体を。運ゲーになるポケモンが減ります。

7周目:かくとう:ランク2~10、でんき:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

エルレイドが75%程の乱数。

8周目:でんき:ランク2~10、どく:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワー(じめん)持ちの個体Cが居るなら、その個体を。ジバコイル等、運ゲーになるポケモンが減ります。

9周目:どく:ランク2~10、ゴースト:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

めざめるパワー(こおり)の方が対応出来ますが、この後のゴーストタイプ消費(ヌケニン)、技の関係で個体Aを使っています。ロズレイドはめざめるパワーで弱点を突かない場合は、リーフストームを使われると厳しいです。

10周目:ゴースト:ランク2~10、むし:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

回避アイテム、せんせいのツメで運ゲーになる。

11周目:むし:ランク2~10、ノーマル:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

もちもの、技の関係でストライク、ハッサムを捨てています。

12周目:ノーマル:ランク2~10、エスパー:ランク1
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

カビゴンハピナスのような特殊耐久があるポケモンはきつめ。種類が多く、出るポケモンでかなり難易度が変わる。

13周目:エスパー:ランク2~10、くさ:ランク1
使用個体:個体B
もちもの:たつじんのおび

ソーナンス対策はみがわりをどくどくに変えてこだわりメガネでも可能。アイテムの関係で火力はそこまでなので、弱点を突けないポケモンは厳しくなる。

14周目:くさ:ランク2~10、ドラゴン:ランク1
使用個体:個体B
もちもの:こだわりメガネ

ユキノオーがランク次第で運ゲーになる。

15周目:ドラゴン:ランク2~10、ひこう:ランク1
使用個体:個体B
もちもの:こだわりメガネ

基本的にめざめるパワー(こおり)で勝てる。

16周目:ひこう:ランク2~10、みず:ランク1
使用個体:個体B
もちもの:こだわりメガネ

もちもの、技の関係でストライクを捨てています。

17周目:ケイト:みず:ランク2~10、ケイト:じめん:ランク10
使用個体:個体A
もちもの:こだわりメガネ

もちものの関係でサメハダーを捨てています。

金ケイト突破後

めざめるパワーのタイプで挑戦するタイプを変える。


・感想
イーブイ進化系の中では1番金ケイト突破しやすいかも?ってぐらいには、苦戦した記憶があまりないです。範囲狭いが故の事故は多少ありましたが、それでも安定感はありそうな感じです。

最終更新(2022/6/9)