フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【Pt,HGSS】バトルステージ攻略【2】

No.445ガブリアスの攻略記事となります。

あくまでも一例です。挑戦回数にばらつきがあって研究しきれていなかったり、かなりきついチャートがあったりするのでこれよりも良い案があるかもしれません。

ガブリアスf:id:MI-Note:20210830011122p:plain

種族値:108-130-95-80-85-102

自身の記録:203連勝
一般的には金ケイト狙うなら、このポケモンと言われている。金ケイト突破後は運ゲーです。下記のみがわりに関する補足はあくのランク9以上もしてブラッキー対策をする場合(アイテム要注意)、エスパーでソーナンスやさいみん対策をする場合です。今回はチャートも変わるなどといった理由で解説しないので軽い補足程度です。
金ケイトでのタイプの消費はマニューラが居るこおりかあくタイプがおススメ。このチャートではランク9以上はこおりタイプ14種類、あくタイプ13種類ということで、あくの9以上を全てケイトで消費することにします。
※この記事はそのままマネして使われることを想定しているので、他の記事と比べてかなり丁寧に書いています。

・使用個体(Lv50)

・個体A(すながくれ/ようき)
技構成:げきりん/じしん/かえんほうしゃ/つるぎのまい
能力値:183-182-115-90-106-169
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:0-252-0-0-4-252(余り2)
補足:みがわりを採用して、個体Cとして使う場合は余りのHに4振ると4nになるので避ける。

・個体B(すながくれ/ようき)
技構成:げきりん/じしん/ほのおのキバ/つるぎのまい
能力値:183-182-115-90-106-169
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:0-252-0-0-4-252(余り2)
補足:みがわりを採用して、個体Cとして使う場合は余りのHに4振ると4nになるので避ける。

・自身の攻略チャート(目標:170)

1周目:こおり:ランク1~10
使用個体:B
もちもの:こだわりハチマキ

この個体、この周で全て確1取れます。ランク6~8で回避アイテム持ちが8種類中3種類という割合で、14種類居るランク9以上よりも事故率は高いので、最初からランク10まで消費します。ほのおのキバの怯み、やけどでマニューラにワンチャン勝てます。
きあいのタスキ持たせて凍結の事故を貰うよりは全て確1にするこだわりハチマキの方が良いと思います。

2周目:じめん:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

種類、回避アイテム持ちが多い。比較的にきついポケモンは少ないが一部は危険なので序盤で消費。マンムーよりもイノムーの方が努力値振りの関係で物理耐久がある。この段階では基本的に回避アイテム持ちが危険。

ドダイトス:のんきのおこう、急所で負ける可能性がある。

3周目:みず:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

種類、回避アイテム持ちが多い。比較的にきついポケモンは少ないが一部は危険なので序盤で消費。この段階では基本的に回避アイテム持ちが危険。

・ヤドラン:ランク9以下で確1で勝てる。ランク10で87.18%の乱1で勝てる。れいとうビーム(53.85%の乱1)で負ける可能性がある。
サメハダー:急所、こおり状態で負ける可能性がある。
・スターミー:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。

4周目:ひこう:ランク1~10
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

種類、回避アイテム、かげぶんしん持ちが多い。比較的にきついポケモンは少ない。

ムクホーク:確1で勝てる。
フリーザー:ランク9で確1で勝てる。ランク10で87.18%の乱1で勝てる。
クロバット:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。

5周目:あく:ランク1~8、ノーマル:ランク1、ケイト:あく
使用個体:B
もちもの:きあいのタスキ

ランク9以上は消費しないために、比較的にきついポケモンは少ない。サメハダーはこおりのキバは確耐えして、きあいのタスキを持っているためにこおり状態で負ける可能性がある。

サメハダー:急所、こおり状態で負ける可能性がある。
シザリガー:せんせいのツメ、のしかかりのマヒで負ける可能性がある。

6周目:ノーマル:ランク2~10、エスパー:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

比較的にきついポケモンは少ないが一部は危険。

ケンタロス:いかくだとげきりん急所で負ける可能性がある。
グランブル:いかくだとおんがえし急所で負ける可能性がある。
ミルタンク:のしかかりのマヒ状態で負ける可能性がある。
ムクホーク:確1で勝てる。
カビゴン:ギガインパクトを使われると厳しい。
リングマ:急所で負ける可能性がある。
ポリゴン2:急所で負ける可能性がある。
・ケッキング:カウンター、やつあたり急所で負ける可能性がある。
ベロベルト:基本的に勝てない。
レジギガス:こんらん次第。

7周目:エスパー:ランク2~10、かくとう:ランク1
使用個体:B
もちもの:きあいのタスキ

種類、回避アイテム持ちが多い。比較的にきついポケモンは少ないが一部は危険。ドータクン用に無難にダメージが入るかみくだくソーナンスやさいみん対策でみがわりの採用は有り。その場合は持ち物はチイラのみでも良いと思います。ソーナンスつるぎのまいでこうげきを上げてじしんで倒す。

・ヤドラン:オボンのみ発動で負ける可能性がある。
・スリーパー:さいみんじゅつのねむり状態で負ける可能性がある。
・スターミー:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
・エーフィ:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
メタグロス:ランク9で確1で勝てる。ランク10で58.97%の乱1で勝てる。せんせいのツメ、急所で負ける可能性がある。
ドータクン:トリックルーム、じんつうりきの怯みで負ける可能性がある。

8周目:かくとう:ランク2~10、はがね:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

比較的にきついポケモンは少ないが一部は危険。

サワムラー:こらえる、きしかいせいで負ける可能性がある。
ニョロボン:ランク9で確1で勝てる。ランク10で58.97%の乱1で勝てる。

9周目:はがね:ランク2~10、むし:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

基本的に弱点を突けて勝てるが負ける要素0では無いので注意。きあいのタスキ、カウンター持ちのハッサムに対応するためにかえんほうしゃを持ち込むこと。

トリデプス:せんせいのツメが発動し、こおり状態になると負ける可能性がある。
メタグロス:せんせいのツメ、急所で負ける可能性がある。
ドータクン:トリックルーム、じんつうりきの怯みで負ける可能性がある。

10周目:むし:ランク2~10、いわ:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

きついポケモンは居ないが一部は負ける可能性がある。きあいのタスキ、カウンター持ちのハッサムに対応するためにかえんほうしゃを持ち込むこと。

ハッサム:急所で負ける可能性がある。

11周目:いわ:ランク2~10、ゴースト:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

基本的に弱点を突けて勝てるが負ける要素0では無いので注意。

トリデプス:せんせいのツメが発動し、こおり状態になると負ける可能性がある。
ドサイドン:せんせいのツメ、急所で負ける可能性がある。

12周目:ゴースト:ランク2~10、どく:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

ユキメノコサマヨールで事故る可能性はある。ゲンガーは13タイプ目までならS負けせずに上を取れます。ヌケニン対策として、かえんほうしゃかみくだくを持ち込むこと。

サマヨール:せんせいのツメが発動し、こおり状態になると負ける可能性がある。

13周目:どく:ランク2~10、くさ:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

基本的に弱点を突けて勝てるが負ける要素0では無いので注意。

クロバット:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
フシギバナ:ハードプラントを使われると勝てない。

14周目:くさ:ランク2~10、ドラゴン:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

種類が多い。比較的にきついポケモンは少ない。一部のポケモンに負ける可能性有り。

キレイハナ:ランク9以下で確1で勝てる。ランク10で87.18%の乱1で勝てる。しびれごなのまひで負ける可能性がある。
ワタッコ:ひかりのこな、とびはねるのまひで負ける可能性がある。
トロピウス:ランク9以下で確1で勝てる。ランク10のLv49で58.97%の乱1で勝てる。リーフストーム急所で負ける可能性がある。
・ナッシー:急所で負ける可能性がある。
メガニウム:カウンター、のしかかりのまひで負ける可能性がある。
ドダイトス:のんきのおこう、急所で負ける可能性がある。
モジャンボ:のんきのおこう、急所で負ける可能性がある。
フシギバナ:ハードプラントを使われると勝てない。

15周目:ドラゴン:ランク2~10、でんき:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

Lv問わずにガブリアスよりもSが高いポケモンは居ない(いじっぱりASガブリアスが一番Sが高い)ので確定で上取れる。更に、こだわりハチマキ込み(ボーマンダはいかく込み)のげきりんで全て確1なので、負ける要素はない。最も安全なタイプ。

16周目:でんき:ランク2~10、ほのお:ランク1
使用個体:A
もちもの:こだわりハチマキ

一部のポケモンに負ける可能性有り。基本的に弱点を突けて勝てるが負ける要素0では無いので注意。

マルマイン:おうじゃのしるし、シグナルビームのこんらんで負ける可能性がある。
ライボルト:きあいのタスキ持ちなので、シグナルビームのこんらんで負ける可能性がある。
・サンダース:かげぶんしんで負ける可能性がある。

17周目:ほのお:ランク2~10、ケイト:あく
使用個体:B
もちもの:きあいのタスキ

一部のポケモンに負ける可能性有り。基本的に弱点を突けて勝てるが負ける要素0では無いので注意。

ヘルガー:ランク10のLv50がS169(同速)のためにあくのはどうを使われると運次第で負ける可能性がある。

金ケイト突破後
記録狙いは運ゲーです。むし、はがねタイプをする時はかえんほうしゃ持ちを使う。以下、Lv50でこだわりハチマキ持ちで使う場合に負ける可能性があるポケモンの説明。もしかしたら、きあいのタスキLv100の方が良いかも?

サメハダー:こおりのキバ(26.79%の乱1)、急所、こおり状態で負ける可能性がある。
シザリガー:せんせいのツメ、クラブハンマー急所、のしかかりのマヒで負ける可能性がある。
ミカルゲ:74.36%の乱1で勝てる。C1段階アップのこごえるかぜ(87.69%の乱1)で負ける可能性がある。
ブラッキー:あやしいひかりのこんらんで負ける可能性がある。
ヘルガー:Lv50だとS169(同速)のためにあくのはどうを使われると運次第で負ける可能性がある。
バンギラス:せんせいのツメ、かみくだく急所で負ける可能性がある。
マニューラ:Lv50だと基本的に勝てない。Lv100だとS330でほのおのキバの怯みで勝てる可能性がある。
アーマルド:シザークロス急所で負ける可能性がある(最高乱数?)
トリデプス:せんせいのツメが発動し、こおり状態になると負ける可能性がある。
レジロック:53.85%の乱1で勝てる。ギガインパクト急所で負ける可能性がある。
ドサイドン:せんせいのツメ、急所で負ける可能性がある。
フーディン:サイコキネシスきあいだま急所で負ける可能性がある。
・ヤドラン:基本的に勝てない。
・ナッシー:33.33%の乱1で勝てる。急所で負ける可能性がある。
・スターミー:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
・エーフィ:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
メタグロス:せんせいのツメ、急所で負ける可能性がある。
ドータクン:トリックルーム、じんつうりきの怯みで負ける可能性がある。
サワムラー:こらえる、きしかいせいで負ける可能性がある。
ハリテヤマ:66.67%の乱1で勝てる。
ニョロボン:基本的に勝てない。
・カイリキー:20.51%の乱1で勝てる。ばくれつパンチのこんらんで負ける可能性がある。
キレイハナ:58.97%の乱1で勝てる。しびれごなのまひで負ける可能性がある。
ワタッコ:ひかりのこな、とびはねるのまひで負ける可能性がある。
トロピウス:33.33%の乱1で勝てる。リーフストーム急所で負ける可能性がある。
メガニウム:カウンター、のしかかりのまひで負ける可能性がある。
ジュカイン:S169(同速)のためにリーフストーム急所で負ける可能性がある。
ドダイトス:のんきのおこう、急所で負ける可能性がある。
モジャンボ:のんきのおこう、ソーラービーム急所で負ける可能性がある。
フシギバナ:ハードプラントを使われると勝てない。
サマヨール:20.51%の乱1で勝てる。せんせいのツメ、れいとうパンチ急所、こおり状態で負ける可能性がある。
・ゲンガー:さいみんじゅつで負ける可能性がある。
ジュゴン:20.51%の乱1で勝てる。
ルージュラ:ひかりのこなで負ける可能性がある。
イノムー:基本的に勝てない。
ユキメノコ:ひかりのこなで負ける可能性がある。
パルシェン:基本的に勝てない。
ラプラス:確耐え。ふぶき次第。
フリーザー:確耐え。ふぶき次第。
トドゼルガ:確耐え。ふぶき次第。
マンムー:28.21%の乱1で勝てる。ふぶき次第。
ナマズン:66.67%の乱1で勝てる。ふぶき次第。
トリトドン:92.31%の乱1で勝てる。ふぶき次第。
ハガネール:2.56%の乱1で勝てる。ジャイロボール急所で負ける可能性がある。
ドンファン:じしん急所で負ける可能性がある。
カバルドン:じしん急所で負ける可能性がある。
グライオン:15.38%の乱1で勝てる。じしん急所で負ける可能性がある。
マルマイン:おうじゃのしるし、シグナルビームのこんらんで負ける可能性がある。
ライボルト:きあいのタスキ持ちなので、シグナルビームのこんらんで負ける可能性がある。
・サンダース:かげぶんしんで負ける可能性がある。
クロバット:ひかりのこな、かげぶんしんで負ける可能性がある。
・ピクシー:41.03%の乱1で勝てる。急所、こおり状態で負ける可能性がある。
・ガルーラ:ランク10のLv50で41.03%の乱1で勝てる。急所で負ける可能性がある。
ケンタロス:いかくだとげきりん急所で負ける可能性がある。
グランブル:いかくだとおんがえし急所で負ける可能性がある。
ミルタンク:のしかかりのマヒ状態で負ける可能性がある。
バクオング:58.97%の乱1で勝てる。
ムクホーク:20.51%の乱1で勝てる。
カビゴン:ギガインパクトを使われると厳しい。
リングマ:46.15%の乱1で勝てる。急所で負ける可能性がある。
ポリゴン2:急所で負ける可能性がある。
・ケッキング:カウンター、やつあたり急所で負ける可能性がある。
ベロベルト:基本的に勝てない。
レジギガス:こんらん次第。
・ストライク:Lv50だとS169(同速)になる。
ギャラドス:とびはねるのマヒ状態、急所で負ける可能性がある。
メガヤンマ:Lv50だとかそくでSが1段階アップするとS169(同速)になる。7.69%の乱1で勝てる。急所で負ける可能性がある。
オーダイル:92.31%の乱1で勝てる。アクアテール急所で負ける可能性がある。

・感想
多分、運ゲータイプを除くとかなり安定する方。金ケイト突破ポケモンの代表と言われるだけある。ダメージ計算すると思ったよりも負け筋が多いのにびっくり。まだ、細かいチャート改善点は出来そうです。

最終更新(2022/10/3)