フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(1周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の1周目についてです。

個人的な選択基準は後々載せる予定です。

 ここの資料(2次配布禁止、この記事を経由して誘導してください)を基に説明していきます。ミスがある場合はコメントで教えて貰えると助かります。

~~全体の話~~
基本的に進化前のポケモンが多く、一部は中間ポケモンです。殆どのポケモンがHに努力値を振られているので耐久はある。特定のポケモンやタイプに弱い技構成になっているポケモンが多いので、レンタルポケモンの偏りに注意。これが原因で負けることもあります。補助技も多く、序盤のAIも相まって意外とフロンティアクオリティで事故りやすい。

~~技構成に関する話~~
ヒントに該当する技の個数(ポケモンの数ではないことに注意)

2.くもゆきしだい
該当10

3.よそくふかのう
該当4

4.まずはよわらせて
該当36

5.けんこんいってき
該当7

6.まだまだこれから
該当28

7.じっくりじわじわ
該当38

8.じゅんびばんたん
該当26

~~スタッフのヒント~~
ざっくりと使えそうなものだけを載せます。

・ゴーストタイプ
ゴースト、ヤミラミ確定。ヒントもまずはよわらせてに固定。

・こおりタイプ
デリバードトドグラー確定。ヒントもくもゆきしだいに固定。

・はがねタイプ
クチートココドラ確定。ヒントもまずはよわらせてに固定。

・あくタイプ
デルビル、ヤミカラスヤミラミの内2体確定。

・くもゆきしだい
イワークウソッキーゴマゾウサナギラスデリバードトドグラーニョロゾノズパスマグカルゴラブカスの内2体確定。

・よそくふかのう
オオタチデリバードトゲチックユンゲラーの内2体確定。くもゆきしだいに該当するポケモン(上記)はデリバードが居る場合は出ない。他は多くて1体。

・けんこんいってき
イーブイ、クラブ、ゴースト、サニーゴソーナンスマリルリが該当。4.に該当するポケモンも多いので候補はかなり少なくなる。
サニーゴマリルリソーナンスのどれかは確定。それ以外のポケモンが2体以上出ることは無い。

~~リンク集~~
Lv50(1周目)
Lv50(2周目)
Lv50(3周目)
Lv50(4周目)、オープン(1周目)
Lv50(5周目)、オープン(2周目)
Lv50(6周目)、オープン(3周目)
Lv50(7周目)、オープン(4周目)

最終更新(2023/04/11)