フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【エメラルド】バトルファクトリー解説(3周目)

エメラルドのバトルファクトリーのLv50の3周目についてです。

個人的な選択基準は後々載せる予定です。

 ここの資料(2次配布禁止、この記事を経由して誘導してください)を基に説明していきます。ミスがある場合はコメントで教えて貰えると助かります。

~~全体の話~~
ポケモンの種族は2周目と同じ。オープンレベルと同じような技構成になる。また一撃技を持っているポケモンが多くなる。努力値はHBD或いはその他に振られていることが多い。意外とアタッカー構成で耐久振りのポケモンが多い。当たり外れの差がそこそこある。

~~技構成に関する話~~
ヒントに該当する技の個数(ポケモンの数ではないことに注意)

2.くもゆきしだい
該当11

3.よそくふかのう
該当5

4.まずはよわらせて
該当19

5.けんこんいってき
該当27

6.まだまだこれから
該当35

7.じっくりじわじわ
該当41

8.じゅんびばんたん
該当25

~~銀ダツラ~~
銀シンボル未所持、或いは金シンボル制覇時に7人目で出る。ダツラの使うポケモン個体値は15。レンタルポケモン個体値は基本的に9、相手側は現在のバトルタワーの連勝記録依存。

~~スタッフのヒント~~
ざっくりと使えそうなものだけを載せます。

・ドラゴンタイプ
コモルーハクリュー確定。

・ゴーストタイプ
ゴースト、ジュペッタヤミラミの内2体確定。

・こおりタイプ
イノムートドグラー、ニューラ、パルシェンの内2体確定。

・くもゆきしだい
オムスターキレイハナクサイハナサクラビスサンドパントドグラートロピウスハンテールマンタインレアコイルの内2体確定。

・よそくふかのう
オオタチカクレオンのどちらか確定。残りのマッスグマも対象の技を持つが他の2体とアイテムが被っているのでよそくふかのうにならない。くもゆきしだいに該当するポケモン(上記)は多くて1体。

オープンレベルにかなり近くなり、ヒントで相手のパーティが明確に分かることが1,2周目よりも少なくなる。

~~リンク集~~
Lv50(1周目)
Lv50(2周目)
Lv50(3周目)
Lv50(4周目)、オープン(1周目)
Lv50(5周目)、オープン(2周目)
Lv50(6周目)、オープン(3周目)
Lv50(7周目)、オープン(4周目)

最終更新(2023/04/11)