フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【エメラルド】バトルファクトリー解説

エメラルドのバトルファクトリー全体の解説をしていきます。各周毎の解説は無いです。

いずれは作りたいと思っていますが、~~スタッフのヒントに関して~~の理由により現時点では保留です。作りました。カテゴリ一覧にあります。また、自分用にまとめていたのを公開用に変えただけなので、場合によっては大幅に更新する可能性があります。

 主に2号館、bulbapediaの情報を基にまとめています。

~~使えるレンタルポケモン~~

f:id:MI-Note:20210227153909j:plain
この表の用に周毎に出るポケモンが決まっていて、Lv50の8周目以降、或いはオープン5周目以降でない場合は被りが無いので型が特定出来ます。
Lv50だとカイリューバンギラス、一部の型の伝説ポケモンが出ません。
※個人的は5周目以降の型判別が必要になるオープンよりも、Lv50からに慣れてしまう方が楽だと思っています。

~~レンタルポケモン個体値~~

f:id:MI-Note:20210227155742j:plain

f:id:MI-Note:20210227155803j:plain
最初の6体は交換数に応じてグループA,Bのポケモンの数が決まり、その周に応じてその個体値ポケモンが候補となる。一番最初に3体のポケモンを選ぶのも交換数に含まれる(n周目終了時の交換数は最低でもnとなる)

交換する方が強いポケモンが出やすいというのは「一定の交換数に達すると個体値が少し高いポケモンの割合が増える」という意味です。

3周目までは個体値が少し高いポケモンは出ない。4周目で3周目まで全部交換して個体値が高いポケモンが1体、同様に全部交換して5周目で2体、6周目で3体出る。
下記の仕様により、4世代ほど交換するメリットが薄いです。交換すれば、最初のポケモン個体値は上がるが、バトルタワーの連勝数によって、個体値が低いポケモンを受け取るので、手持ちのポケモンを入れ替えれば入れ替えるほど個体値は落ちる。

4世代では次の周のポケモンが出ます。同様に3世代でも出る場合がありますが、ポケモンが被ることがあります。同じポケモンは選択できません。

~~対戦相手の個体値~~

f:id:MI-Note:20210227155549j:plain
バトルファクトリーの対戦相手の個体値はバトルタワーの現在の勝ち数で決まっており、この表になっています。ダツラは例外で銀は個体値15、金は個体値31です。ダツラは金シンボル制覇済みだと21戦目に銀ダツラと同じ条件で出ます。

~~バトルファクトリーのポケモン~~
Emファクトリー詳細 - Google ドライブ
2次配布禁止、この記事を経由して誘導してください。ミスがある場合はコメントで教えて貰えると助かります。
下記のヒントとリンクさせてLv50の7周目、オープンレベル4周目までのポケモンを載せています。追加でそれ以降も載せましたがヒントには対応していないです。おんがえしはやつあたりとしてください。

~~スタッフのヒントに関して~~
タイプに関しては一番多いタイプが該当。
複数のタイプが該当する場合はタイプ無しになります。
タイプ無しと言われてもタイプの被りが無いという意味ではありません
4世代は複数のタイプが該当する場合は、言われるタイプが優先順位で決まっているようです。(ポケモンwikiより)


アイテムは4世代と違い、3体のポケモンが所持しているアイテムを所持しているポケモンを相手も使う可能性があります。
例:Lv50の3周目にてオオタチを所持している場合でも、相手がマッスグマカクレオンを使う可能性がある。

下記のカテゴリーから番号の低い順に優先してスタッフのヒントが決まるらしいのですが、一部条件が違う可能性があります(現在調査中)

1.りんきおうへん
以下(2.~8.)のカテゴリーに3つ以上該当する。

2.くもゆきしだい
あられ、あまごい、すなあらし、にほんばれ、ウェザーボール
を3体のポケモンで合計2つ以上持っている。

3.よそくふかのう
ほごしょく、のろい、このゆびとまれ、ゆびをふる、ものまね、オウムがえし、プレゼント、なりきり、スケッチ、スキルスワップ、みがわり、へんしん、トリック
を3体のポケモンで合計2つ以上持っている。
「てだすけ」は恐らく含まれない。

4.まずはよわらせて
あまえる、わたほうし、うそなき、フェザーダンス、フラッシュ、なきごえ、スプーンまげ、はたきおとす、にらみつける、きんぞくおん、すなかけ、こわいかお、いやなおと、えんまく、うらみ、いとをはく、あまいかおり、しっぽをふる、くすぐる
を3体のポケモンで合計2つ以上持っている。

5.けんこんいってき
がまん、ブラストバーン、カウンター、みちづれ、すてみタックル、だいばくはつ、からげんき、じわれ、じたばた、きあいパンチ、ハードプラント、おんねん、ハサミギロチン、つのドリル、ハイドロカノンはかいこうせん、おきみあげ、ミラーコート、オーバーヒート、いたみわけ、ほろびのうた、サイコブースト、きしかいせい、じばく、ゴッドバードボルテッカー
を3体のポケモンで合計2つ以上持っている。
「とっしん」、「かまいたち」、「そらをとぶ」は恐らく含まれない。

6.まだまだこれから
アロマセラピー、バトンタッチ、みきり、こらえる、くろいきり、いやしのすず、ねをはる、ひかりのかべマジックコート、ミルクのみ、しろいきり、つきのひかりあさのひざし、どろあそび、まもる、じこさいせい、リフレクター、ねむる、しんぴのまもり、なまける、タマゴうみ、のみこむ、こうごうせい、リサイクル、リフレッシュ、みずあそび、ねがいごと
を3体のポケモンで合計3つ以上持っている。

7.じっくりじわじわ
メロメロ、とおせんぼう、あやしいひかり、かなしばり、アンコール、おだてる、へびにらみ、くさぶえ、さいみんじゅつ、ふういん、やどりぎのタネ、あくまのキッス、くろいまなざし、どくガス、どくのこな、うたう、ねむりごな、よこどり、クモのす、まきびし、キノコのほうし、しびれごな、ちょうおんぱ、いばる、てんしのキッス、ちょうはつ、フラフラダンス、でんじは、いちゃもん、どくどく、あくび、おにび
を3体のポケモンで合計3つ以上持っている。

8.じゅんびばんたん
とける、こうそくいどう、ドわすれ、バリアー、はらだいこ、ビルドアップ、めいそう、じゅうでん、テクスチャー、テクスチャー2、コスモパワー、まるくなる、かげぶんしんりゅうのまい、きあいだめ、せいちょう、かたくなる、とおぼえ、てっぺき、ヨガのポーズ、ちいさくなる、じこあんじ、かくばる、よこどり、つるぎのまい、ほたるび、からにこもる
を3体のポケモンで合計3つ以上持っている。

9.じゆうほんぽう
上記に該当しない。

最終更新(2024/4/5)