フロンティア攻略雑記

主にポケモン(3,4世代)のバトルフロンティアに関して色々記事を書いています。たまに、その他レトロゲームのやりこみも。

【エメラルド】バトルタワー解説(ポケモン編)

エメラルドのバトルフロンティアのバトルタワーの説明です。この記事では調べてすぐに出てきそうな説明は省きます。

バトルタワーの攻略情報を調べると、肩書で出すポケモンのタイプが偏っている、ポケモンの技を見て型を判別する、このパーティで金シンボル入手した等、色々あります。
ここでは挑戦するパーティには一切触れずに相手側の説明に止めます。

 バトルタワーには882種類の型のポケモンが存在します。詳しくはここから。
注1:上記からExcel等にコピーして使いやすいように整理してください(Lv50でのすばやさ順になっています)
注2:二次配布禁止、このブログに誘導してください
注3:2号館及びbulbapediaからの情報を基に存在する最大個体値で計算しています

~~ポケモンのグループ分け~~

882種類の型のポケモン

f:id:MI-Note:20210129155904j:plain

この図のように分類されます。

グループAは1種類の型を持つポケモン162種類
グループB,Cは2種類の型を持つポケモン105種類
グループD~Gは一部を除き4種類の型を持つポケモン96種類
グループIはグループD~Gのポケモンで8種類の型を持つポケモン9種類
(ゲンガー、リングマ、カイリキー、サーナイト、スターミー、ラプラスカビゴンボーマンダメタグロス)
グループH,J,Lは準伝説ポケモン(ラティオスラティアスは8種類、それ以外は6種類)
グループKは10種類の型を持つバンギラスカイリューの2種類

努力値振りは2或いは3つの能力値に振られて510をその数で割った分振られます(フロンティアブレーンを除く)
努力値の振り方がかなり幅広く、地味に耐久があったり、火力があったり、すばやさに振られていることが少なかったりして、種族値以上に数値がある場合もあります。

せんせいのツメ等の運ゲーアイテムの所持率、一撃技の所持率、分身や補助技の所持率も高く運要素が強めなのも特徴。特に技が少ない草タイプはその傾向が強い。すばやさに努力値が振ってあるポケモンがせんせいのツメを持っていることもあることに注意。

また、技に関してはRSEm、FRLGでタマゴ、教え技、技マシンを使ってLv50以下で再現できる技構成になっています。
オニゴーリフリーザーがぜったいれいどライコウかみくだくを覚えていないのはLv50以下で覚えることが出来ないためとなっています。

~~要注意のせんせいのツメ持ち~~

アズマオウ
HBD振り、ねむる、ねごと、一撃技持ち
アーマルド
4型中2型、高火力、つるぎのまい
カビゴン
型が多い(8型中4型所持)、高耐久、のろい
グライガー
HD振り、一撃技持ち
グランブル
4型中1型、高火力
ゴローニャ
4型中3型、AD振り、高火力、いわなだれ、だいばくはつ
サイドン
確定、高火力、一撃技持ち、いわなだれ
サーナイト
8型中1型、HBD振り、めいそう、みちづれ
シザリガー
HD振り、一撃技持ち
トドゼルガ
4型中1型、HBD振り、一撃技持ち、メロメロ
ドンファン
4型中3型、高火力、一撃技持ち
ナマズン
一撃技持ち、AC振り両刀
ニドキング
一撃技持ち
ハガネール
AD振り、だいばくはつ
フォレトス
AD振り、だいばくはつ、いわなだれ
・ブースター
4型中3型、のろい、物理技
ベトベトン
AB振り、だいばくはつ
・ホエルオー
HBD振り、一撃技持ち
メタグロス
8型中3型、高火力、だいばくはつ
ラプラス
8型中2型、一撃技持ち(ただし、出るのは7周目7人目以降)
リングマ
8型中4型、高火力、かみくだく、ビルドアップ
ルージュラ
HB振り、あくまのキッス、メロメロ、みがわり
レジロック
いわなだれ、だいばくはつ、かげぶんしん

他にも居ますが、特に危険な技が少ないということで省略。

最終更新(2021/10/27)